MENU

パーソルビジネスプロセスデザイン、「中小企業におけるBPO・業務代行(アウトソーシング)導入に関する実態調査」を発表 ~ BPOの導入率はわずか1割、効果は環境整備と業務コストの削減

パーソルグループのパーソルビジネスプロセスデザインは、全国の中小企業(従業員300人未満)の経営層・管理職550名を対象に「中小企業におけるBPO・業務代行(アウトソーシング)の導入に関する実態調査」を実施し、その調査結果を3月28日に発表した。

それによれば、BPOを導入している中小企業は12.9%にとどまり、従業員規模が大きいほど導入率および導入検討率が高まる傾向にあることが分かった。

また、導入していない理由は「結果的にコストが高くなる」が最多である一方で、導入による効果は「業務コストが削減できた」が上位に挙がっていることから、「BPOは費用負担が大きい」といった懸念が導入の障壁になっていることが推測される。

中小企業の12.9%がBPOを導入
従業員規模が大きいほど導入率および導入検討率が高まる傾向

全国の中小企業(従業員数300人未満)の経営層・管理職550名を対象に、BPOや業務代行の導入状況について聞いたところ、12.9%が「導入している」と回答しました。これを従業員規模別に見ると、100~299人の24.6%に対して、10人未満は6.9%にとどまり、従業員規模が大きいほど、導入率および導入検討率(「導入はしていないが、今後検討する可能性がある」を含む)が高まる傾向にあることが分かった。

Q1:あなたの勤務先ではBPOや業務代行(アウトソーシング)を導入していますか。(n=550、単一回答)

BPOを導入している業務は「経理・財務」が29.6%で最多
次いで「人事(管理)」が19.7%

BPOや業務代行を導入していると回答した71名を対象に、導入している業務を聞いたところ、「経理・財務」が29.6%で最も多く、次いで「労務(社会保険処理)」が26.8%、「人事(管理)」が19.7%、「システム/インフラの開発・構築」と「システム/インフラの保守・運用」が16.9%と続いた。

「経理・財務」「システム/インフラの開発・構築」「システム/インフラの保守・運用」は業務の専門性が高く、また、「労務(社会保険処理)」「人材(管理)」は業務範囲が広いことから、BPOの導入が進んでいることが考えられる。

Q2:BPOや業務代行(アウトソーシング)を導入している業務をお答えください。(n=71、複数回答)

BPOにかかる月額費用は「10万円未満」が12.7%で最多

BPOや業務代行を導入していると回答した71名を対象に、BPOや業務代行にかかる月額費用を聞いたところ、「10万円未満」が12.7%で最も多く、次いで「20万円~30万円未満」が11.3%となり、業務を部分的に切り出して委託している費用感と推察される。従業員規模別に見ると、100~299人では「30万円~50万円未満」がボリュームゾーンで、15.2%であった。

Q3:勤務先でBPOや業務代行(アウトソーシング)にかかる月間費用をお答えください。勤務先全体の費用をお答えください。(n=71、単一回答)

BPOの導入で対応したい課題は「業務の効率化をする必要があった」が33.8%で最多

BPOや業務代行を導入していると回答した71名を対象に、BPOや業務代行の導入で対応したかった課題を聞いたところ、「業務の効率化をする必要があった」が33.8%で最も多く、次いで「人材不足」が29.6%、「専門性の高い業務を外部の専門家に任せる必要があった」が26.8%、「業務コストを削減する必要があった」が25.4%と上位に挙がった。

Q4:勤務先でBPOや業務代行(アウトソーシング)を導入したのは、どのような課題に対応するためですか。(n=71、複数回答)

BPOの導入による効果は「従業員の負担が軽減され、はたらきやすい環境が整った」が21.1%で最多

BPOや業務代行を導入していると回答した71名を対象に、BPOや業務代行の導入による効果を聞いたところ、「従業員の負担が軽減され、はたらきやすい環境が整った」が21.1%で最も多く、次いで「業務コストが削減できた」が19.7%、「業務量の増加に対応できた」と「業務効率が向上した」も16.9%と上位に挙がり、BPOの導入で対応したかった課題(Q4)で上位に挙がった項目に対して効果を上げていることが明らかになった。

Q5:勤務先でBPOや業務代行(アウトソーシング)を導入した結果、どのような効果がありましたか。(n=71、複数回答)

BPOを導入していない理由は「結果的にコストが高くなる」が24.4%で最多

BPOや業務代行を導入していないと回答した479名を対象に、BPOや業務代行を導入していない理由を聞いたところ、「結果的にコストが高くなる」が24.4%で最も多く、次いで「勤務先内で対応できており必要性を感じない」が22.3%となった。

Q6:勤務先でBPOや業務代行(アウトソーシング)を導入していない理由をお答えください。(n=479、複数回答)

 

[i Magazine・IS magazine]