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サポート終了のInternet Explorerは約半数が利用中 ~バルテスが調査、継続理由は「業務システム上利用せざるを得ないため」「顧客対応で必要なため」など

バルテスは8月2日、「Internet Explorer 11サポート終了に関するアンケート調査」の結果を発表した。

Internet Explorer 11(以下、IE 11)は今年6月15日にマイクロソフトのサポートが終了したが、調査は6月28日~7月15日に、バルテスが提供中のソフトウェア品質向上プラットフォーム「Qbook」内のWebアンケートとして実施された。企業ユーザー440人が有効回答を寄せた。

勤務先におけるIEの利用状況については、

・利用している:12%
・EdgeのIEモードを利用している:35%
・利用していない:53%

で、約半数(47%)が利用中。継続の理由としては(回答数:207)、

・業務システム上利用せざるを得ないため:65%
・顧客対応で必要なため:17%
・自分が使い慣れているため:8%
・社内でIEを使うよう決められているため:5%
・その他:5%

という結果だった。

IEを継続利用している理由
IEを継続利用している理由

一方、IEのサポート終了に伴う各種準備については、

・順調である:42%
・どちらともいえない:35%
・難航している:5%
・わからない:18%

という結果で、このうち「どちらともいえない」「難航している」(計40%)の回答者に、準備の課題について尋ねた設問へは(回答者:66人)、

・影響を把握しきれていない:29%
・社内でリソースが不足している:22%
・予算が不足している:4%
・スケジュールがタイトである:4%
・その他:7%

との回答だった。

IEサポート終了に伴う各種準備の主な課題
IEサポート終了に伴う各種準備の主な課題

また、IE終了に対する必要な対応としては、以下のような結果だった(回答数:440、以下の数字は件数)。

・社内基幹システムの対応:225(51%)
・顧客納品システムへの対応:135(31%)
・業務プロセスへの対応:106(24%)
・開発工程の変更:10%
・その他:8%

その他としては、次が挙げられている。

• アプリケーションアップデート時のブラウザ更新
• 評価後システムのReplace実施
• エンドユーザーへの周知
• 取説などのIE画面の入れ替え
• 社内認知訴求対応
• お客様システム変更時のマニュアル変更

IE終了に伴い、必要になる対応
IE終了に伴い、必要になる対応

・「Internet Explorer 11サポート終了に関するアンケート調査」(ダウンロード)
https://www.qbook.jp/download/1393/?_gl=1*uigdfb*_ga*MTQ1MDcwNTU1My4xNjU5NTQ5Nzcy*_ga_25D7SJ41F0*MTY1OTU0OTc3NC4xLjEuMTY1OTU0OTgwNC4w

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