Watsonソリューションとして今、最もアクティブなのは
「チャットボット」に代表される問い合わせ対応である。企業に蓄積された情報資産を活用し、
社内外の問い合わせに自動回答するこの分野には、多くのソリューションが参入している。
このほか、ユニークな発想で新しいビジネス領域を切り拓こうとする、多彩なプレーヤーが登場している。
チャットボット
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CloudAIライト
クラウドのオフィス製品やグループウェアと連携し、スケジュール調整や会議予約、文書検索などに対応
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SPALO(スパロ)
チャットボットとの会話だけで、書類や帳票などのデータを生成する
ビズオーシャン https://www.bizocean.co.jp/
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CoCobox
G Suiteのユーザー向けにQAを事前学習させ、社内からの問い合わせに応答する
システナ https://www.systena.co.jp/
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ABeam Cloud Talks
コールセンターや社内業務をチャットボットに対応。SAP導入企業向けにコンサルタントがFAQデータを作成
アビームコンサルティング https://www.abeam.com/
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EXA AI SmartQA
LINEやWebなどをインターフェースに使ったチャットボットによるQ&Aサービス
エクサ http://www.exa-corp.co.jp/
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CB1/CB2
法人向けチャットボット。1問1答形式の「CB1」と、質問者との対話を継続する「CB2」。社内外向けの問い合わせ応対、基幹システムやRPAと連携した業務データ照会や更新系業務処理の自動化などに対応
NDIソリューションズ https://www.ndisol.jp/
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AI-Q(アイキュー)
社内の問い合わせに対応するチャットボット。オプションでオペレータへの接続や多言語対応あり
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CloudAIチャットボット
FAQに加え基幹システム接続やBoxなどの文書検索、CRMやSFAの照会など多様な社内システムと連携
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TalkQA
Webサイトや社内での問い合わせ、店頭案内、コールセンター支援などに使えるチャットボット。就活情報に特化した「TalkQA for Recruit」、Pepperに対応する「TalkQA for Pepper」もある。
エクスウェア https://www.xware.co.jp/
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Cogmo Attend(コグモアテンド)
一問一答の応答だけでなく、顧客の回答を聞き返して分岐や絞り込みにより会話を進めるチャットボット。「Cogmo Serch」と連携可能
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Edia(エディア)
企業リクルート、宿泊案内、教育サポート、住民情報サービスなどの対話型自動応答サービスに対応。オプションで英・中・韓の自動翻訳機能をサポート
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Minervae ViBOT(ミネルヴァ ビボット)
自然言語に画像認識を組み合わせたチャットボット。テキストだけでなく画像を使って、正確に情報を伝えながら修理依頼などをサポート
クレスコ https://www.cresco.co.jp/
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hitTO(ヒット)
Watsonと「hitTO AI」 2つのAIを活用したチャットボットサービス。学習データ作成の代行や精度向上支援、学習データプリセットなどを提供
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AI導入エントリーパック
Watson APIを組み合わせ、学習データの作成からチャットボット構築、チューニングまでをサポートするサービス
システムリサーチ http://www.sr-net.co.jp/
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BOTによる自動応答
Assistantで実現するカスタマイズ型のチャットボットソリューション。音声入力や音声回答にも対応
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OK SKY
ECサイト向けのチャットボット。学習済みのコーパスを活用し、カスタマーサポート、商品提案、商業施設の案内などを自動化
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Third AI コンタクトセンターソリューション
自動応答チャットボットと有人対応を組み合わせたコンタクトセンター向けのソリューション。BIツール「Kibana」によりレポート機能に対応
日本サード・パーティ https://www.jtp.co.jp/
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Virtual Agent
コンタクトセンター運用で培ったノウハウをベースに実現したECサイト向けチャットボット。アスクルの「マナミさん」で使用
りらいあコミュニケーションズ https://www.relia-group.com/
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接客支援/問い合わせ対応
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コグニティブ自動音声応答
顧客と電話でダイレクトに音声対話する。音声の質問をテキスト化し、抽出した回答を音声化して顧客に伝える
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manaBrain
Watsonを活用した問い合わせ対応システムの構築・運用を支援するクラウドサービス
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メール対応
Quick Reply
業務ナレッジの蓄積・活用やFAQ化により、日々のメール対応業務を効率化する
NTTデータ先端技術 http://www.intellilink.co.jp/
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Technomark Cloud+
コールセンターなどでの大量のメール問い合わせ対応を効率化。受信メールを内容に応じて自動的に振り分け、回答データから質問に応じた最適な回答を提示
NTTデータ先端技術 http://www.intellilink.co.jp/
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ロボット接客
CoG-Worker(コグワーカー)
WatsonとPepperを連携し、小売店やオフィスの受付・案内業務を代行する接客ソリューション
クリティックミッションジャパン https://www.criticmission.jp/
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eレセプションマネージャー
Pepperが来客に対応し、来訪を担当者にメールと電話で通知する受付システム。「eレセプションマネージャー for Guide」は商業施設や店頭など不特定多数の顧客が訪れる場所でPepperが接客
ソフトブレーン http://www.softbrain.co.jp/
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ロボコット/コミニスタ
ロボコットはマスコット型のコミュニケーションロボット。コミニスタはタブレット型。どちらもWatsonと連携し、音声認識や会話をサポート
タケロボ http://www.takerobo.co.jp/
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ロボティクスマーケティング
ロボットの属性判定(性別・年代・感情など)機能と、Watsonの自然言語認識により接客。応対履歴を蓄積し、マーケティングデータとして活用
トランスコスモス https://www.trans-cosmos.co.jp/
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検索支援
Arrow Search
ユーザーの検索の意図を解釈して、最適な検索結果を提示する文書検索サービス
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Kleioナレッジサーチ
コールセンター、社内ヘルプデスク、技術部門の情報共有などで、大量文書データの共有と検索を支援
システムズ・デザイン http://www.sdcj.co.jp/
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Knowledge Discovery
電話応答時の会話から音声をリアルタイムにテキスト変換し、回答候補を検索する。チャットボット対応も可能
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Cogmo Serch(コグモサーチ)
Discoveryを使ってWebサイト、イントラサイト、ファイルサーバーのコンテンツやファイルを検索。チャットボットや音声入力にも対応
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SQ-Easy(スクイージー)
ユーザーの検索の意図を理解して、必要な情報を探すための対話型サイト内検索サービス
ウィルウェイ https://www.willway.jp/
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広告/マーケティング支援
Cognitive AD-check Platform
メディアに掲載される広告について、ブランドイメージの毀損、薬機法や景表法への抵触がないかを審査
パソナテック https://www.pasonatech.co.jp/
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お客様の声分析ソリューション
電話、SNS、メールなど多様なチャネルから収集した顧客の声を分析し、商品企画や顧客サービス向上、コールセンター業務効率化などに役立てる
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Creative Analytics
膨大な画像データからVisual Recognitionによりデータ要素を自動抽出し、広告効果と掛け合わせて分析。プロモーションの効果分析、改善までを一貫して実施
ディマージシェア http://www.dimage.co.jp/
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Social Media Analytics
SNSへの投稿テキストに加え、投稿画像をタグ付けすることで、ソーシャル情報を分析。反響、競合情報、ターゲット像などを可視化
ディマージシェア http://www.dimage.co.jp/
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帳票分類
フォームチェックソリューション
画像認識により帳票を自動判別し、帳票ごとに設定されている対象箇所のデータをOCRで読み取って帳票照合業務を効率化
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プロジェクトマネジメント支援
Cognitive PMO
プロジェクトマネジメントに関する問い合わせ応答、各種レポート作成、定量情報による品質・リスク予想、議事録作成などを自動化
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RPA
VERINT ロボティックプロセス オートメーション
RPAにWatsonを連携。チャットでWatsonに業務を依頼すると、適切な業務アプリを起動。メールでの問い合わせに対して、RPAがWatson へ回答準備を依頼する
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食事管理
food coach
アスリートのためのWatson搭載食事トレーニングアプリ。日々のメニュー、アスリート個々の身体データやトレーニング内容、競技やポジションに応じて食事や栄養素をアドバイス
オンキヨースポーツ http://foodcoach.jp/
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議事録作成支援
AI Minutes for Enterprise Meeting Activator
会議音声から多言語でテキストに変換・翻訳する「AI Minutes for Enterprise 」。オプションの「Meeting Activator」でアウトプットを分析し、サマリー作成や会議を分析
イグアス https://www.i-guazu.co.jp/
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学生支援ポータル
AI-Campus(アイキャンパス)
Watsonを活用した学生支援ポータルサイト。ヘルプデスクやコンシェルジュ機能などで、大学生の日常生活から就職活動までをサポート
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フィールド支援
フィールド・テクニカル・アドバイザー
現場からの報告書や画像により過去の類似案件を検索し、必要なドキュメントやマニュアルを提示して現場技術員を支援
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検品支援
検品支援ソリューション
画像処理ライブラリとVisual Recognitionによる画像分類で、検品時に完成品の良・不良を自動的に判断する
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農業
WatsonとIoTで実現するスマートなアグリ農ハウ
NTTドコモのモバイルネットワークとIBMのテクノロジー(Watson+IBM Cloud+Weather Data+Data Science Experience)で、農作業の効率化・標準化を実現する
日本情報通信 https://www.nic-net.co.jp/
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アグリネット
農業分野向けクラウドサービス「アグリネット」に、生産者向けのチャットボットを搭載。生産者が音声で質問するとテキストに自動変換して、蓄積された農家の知見とクラウド上の施設内センサー情報をもとに自動回答
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支援サービス
AIスターターパック スターター編
APIの機能概要、活用事例等の講習とハンズオンがセットになった支援サービス。ほかにも目的ごとにチャットボットやアプリ、学習データなど導入に必要な要素をパッケージ化した総務編、OAサポート編、人事編、業務端末編、採用支援編、スクリプト活用編などがある
ソフトバンク https://www.softbank.jp/
[IS magazine No.21(2018年10月)掲載]